旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

音声入力

音声入力ではてなブログを書いてみる。 Android だと 何の苦労もなく できるけど 、iOS だと できないもんなのかね 。はてなブログ の アプリの問題かもしれないね。 法人 貸与 の iPhone だと 音声入力ができないので ちょっと面倒。 本当取りこぼしがなく…

ドコモの音声入力にチャレンジ

ドコモの音声入力にチャレンジ。いちいちマイクボタン押す必要があるのが面倒。1文でマイクがオフになる。1文1文確定するにはこれでいいが、スピードは遅くなる。ただ句読点が入るのは良い。認識精度もそこそこ良い。ただしこれでは、キーボードによる入力…

機種変

2年間使った Xperia Z 5を 機種変した。新機種は Xperia XZ 1 compact。 代わり映えしないが 背広の胸ポケットに ぴったり入る サイズが良いかなと。 ただ機種変後の 再設定に 思ったより 時間を取られた。 使っていた環境 は 1時間もかからず 復元できたが …

夢占い

誰か夢占いが出来る人、コメントください。 ドッチボールをしていた女の子が、そんな遊びをする子はうちの子じゃないと家から追い出される場面 水槽をセッティングする。それなりに大きい。藻がきれいに生えている 別な水槽に、身動きがとれないくらいのおお…

echo dot と google home mini

調子にのってecho dot とgoogle home mini両方買ってみたけど、日本のアカウントとアメリカのアカウントで出来ることが異なるAmazonと区別がないgoogleといった感じでgoogleのほうが柔軟なのか。それでもトータルで出来ることはechoのほうが多いかな。音楽再…

Z5電池持ち

Z5にして約2年。電池持ち以外不満のない機種で、これまで使っていた液晶保護シートやケースをすべて取り払い使いだしたら、液晶が薄皮向けた綺麗さで、新品のような感じで使えている。この2年でスマホ進化したのかね・・・ってくらい使っていて不満がない…

Xperia Ear

寒くなってきたのでXperia Earが便利。ジェスチャーで曲送り出来るのは、コートの中に手を突っ込んでいたままに出来るので本当に便利。Googleアシスタントもジェスチャーで起動できるようにならないものか。ボタン押しで起動するけど手袋だと力加減がうまく…

スマートスピーカー?

Google home mini とAmazon Echo dotを買ってみたけど家電側で対応しているのがほぼないため、ホントそれぞれの音楽サービス:スピーカーと天気予報の確認ぐらいしか使えていない。 本当は液晶付のEcho Showが欲しかったけど売っていない。 今回google home …

政策

以下の政策を実施してくれるところに投票したい 税制の簡素化 国立大学の授業料無償化 公共スペース・屋内の全面禁煙化 予防医療の優遇 税制は、法人所得税・消費税廃止して売上税一本化位根本的に再考してほしい。税務所関連のリストラもセットで。 国立大…

「Xperia Ear」アップデート 通知読み上げ機能やヘッドジェスチャーがより便利に

首振りでの曲のスキップは待望の機能。もっと寒い時期から欲しかった。 google play musicでも機能した。音声でのスキップはできなかったのに。

「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなDiaryからの引っ越し 2.ブログ名の由来を教えて! はてなDiaryで使っていた名前で、ブログを始めたきっかけであるw-zer…

xperiaZ5電池持ち

自分がZ5の電池持ちのブログを書いていたのをすっかり忘れていた・・・ 現在は、使わなければほぼ減らない。使い始めるとガンガン減る。 気をつけたのはGooglePlay開発者サービス。いっとき何故かこのアプリがスリープしてくれなく、画面消していてもガンガ…

Z5とthinkpadキーボードで文章作成

PCが欲しい熱がまた出た。 今回のPCはTransbook3 mini 2 in 1で 軽く電池の持ちがいいのが特徴だ。 しかし非力でもある。Chromeがキビキビ動かいないとのレビューもあって不安がある。 ただ、ペン入力も可能で、そこに惹かれる。 値段も60,000円しないので、…

Xperia Z5の電池の減り

Caratというアプリによれば、上記画面のアプリ(com.sonyericsson.andr oid.wakeup)が電池の異常な減りの原因だというのだが、どうしたものか…というかまだSony Ericssonの名残が残ってるのか

Xperia Z5 レビュー その他

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。Hardware項目を設けてアピールするようなことでもないですよね。CPUが「64bitオクタコア」とか、数値よりも、…

Xperia Z5 レビュー Audio

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。 Audio Audio機能もZ5の目玉機能の一つだと思っています。とても良い音が聴ける体験ができています。 パンフ…

Xperia Z5 レビュー Display

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。 Display Displayはとても綺麗です! ただ、せっかくの画をより綺麗に見せる技術も、オンオフが必要です。電…

Xperia Z5 レビュー Camera

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。 Camera パンフではCamera機能はウリが多すぎるのか説明が詳細です。イベントの際も力を入れて説明されていた…

Xperia Z5 レビュー Design

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。 Design Xperia Z5のデザインは、 「人の生活に寄り添う佇まい」 だそうで、その為、背面のフロストガラスや…

Xperia Z5 レビュー その2 コンセプト

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。Xperia Z5 コンセプトこれまでに知らなかった感覚に触れるということ。すべてが自分らしい毎日を楽しめるよう…

Xperia Z5 レビュー 初日

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。 初めてのXperia これまでXperiaを持ったことがなく、ソニー機はSO505i以来となります。お借りした機種はauの…

Xperiaアンバサダーミーティング 仙台!

Xperiaアンバサダーミーティング 仙台 に参加してきました! 今回仙台で初開催となったXperiaアンバサダーミーティングに参加させていただきました。そのイベントの報告をさせていただきます。この手のイベントが仙台で開催されるのは本当にまれなので、今回…

Fireタブレット 買ってみた

約5,000円だったFireタブレットが届きました。 少々触ってみた印象としては 良い点 5,000円以上の質感はあります。 AmazonやNetflixの動画も何のひっかかりもなく見られます 少々乱暴に扱っても良さげな感じ(あくまで印象です) 余計なアプリがあまり入って…

ほぼ日手帳の発売日

今日は、2016年のほぼ日手帳の発売日でした。4年目に突入しているカバー、一部汚れも目立ってきたため、昨年、替えようかなとは思ったもののこれといった柄もなく替えられなかったため、汚れを拭いて済ませました。今年も心惹かれる柄はなかったのですが、気…

Vivaldi

気分転換に軽いWEBブラウザーなんて新しく出ていないかと検索したところ、ひっかかったのがVivaldiというブラウザー。もとOPERAのCEOが作り始めたものだとか。 立ち上がりなどCromeと比べて軽いかと言われると、あまり違いが分からず、ひとつひとつのWEBペー…

googleフォトのせいで写真が2倍に

元々Picasaを利用していて、写真のバックアップもGoogle にお任せしていたところ、今回のgoogleフォトのリリース。Android端末からはあまり使い勝手は従来と変わらないと思っていたところ、PCからアクセスしてみたところ、アプリケーションをインストールし…

画像検索

例えば花の写真を撮ってこの花の名前が何か調べられれば便利なのに、と思ったりしますが、その方法が分からない。現在、自分が把握している方法は、画像をwebにさえあげれば、その画像を長押しすることで、googleの画像検索ができるようになるということだけ…

画像

イヤホンの持ち運び

イヤホンの持ち運びには、コードが絡まるといったストレスがつきもので、ストレス解消のために出来る限りコードがないBTのイヤホンを使っている。しかし、ウォークマンで音楽を聴くときは、電車の中で聴くせいもあり、ノイズキャンセリング機能を使う。この…

修正されてる

画像が貼れなかったのが修正されてる。