旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

「ワンセグ」「NOTTV」はなぜ消えたのか。つまるところiPhoneに勝てなかったテレビが実現できなかったネットとのマリアージュ

「ワンセグ」「NOTTV」はなぜ消えたのか。つまるところiPhoneに勝てなかったテレビが実現できなかったネットとのマリアージュ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい最後の結論はネットに負けたのであって、iPhoneに負けたわけじゃないよね。ワンセグは画…

海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説

海外の研究で「肩こり」の根本原因が明らかに 「自分で治す方法」を専門家が解説 | デイリー新潮試してみよう

豪雪で「EV」ってホントに大丈夫!? 2年ぶり“大雪警報”の東京をトヨタ「最新SUV」で走る! 感じた印象は?

豪雪で「EV」ってホントに大丈夫!? 2年ぶり"大雪警報"の東京をトヨタ「最新SUV」で走る! 感じた印象は? | くるまのニュースそりゃ雪の天気で普通に走れはするでしょ。メーカーにこんな記事書いてとでも言われてるのかね。 記事中にもあった暖房をつけるこ…

ドコモはARPU減少も「irumoが好調」「通信品質は着実に改善している」 NTT島田社長がコメント

ドコモはARPU減少も「irumoが好調」「通信品質は着実に改善している」 NTT島田社長がコメント - ITmedia Mobile通信品質改善の実感がいまいち何だけど。特に4Gと5Gの切替時。進捗としては進んでいるかもしれないのだけれど、全く5Gの実感なし。4Gまでとした…

「芦原妃名子さんの遺志にそぐわない」は一理ある…小学館の「社外発信なし」を批判する人が見落としているもの

「芦原妃名子さんの遺志にそぐわない」は一理ある…小学館の「社外発信なし」を批判する人が見落としているもの 一方的な釈明は新たな被害者を生むおそれがある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)批判は過去から同様の問題が繰り返されているにも関わ…

楽天、繰り延べ税金資産700億円取り崩し 携帯黒字遅れで:日本経済新聞

楽天、繰り延べ税金資産700億円取り崩し 携帯黒字遅れで:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC107DJ0Q4A110C2000000/いい加減、繰延税金資産と表記してくれないものが。。。 元資料とかに「繰り延べ」なんて書いてないと思うのに、自分たち…

記者がセブンイレブンでバイトをしてみたら…レジで覚えた「強烈な違和感」 記者のセブンバイト日誌#1 前編

記者がセブンイレブンでバイトをしてみたら…レジで覚えた「強烈な違和感」(セブン 太郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/2) この記事、どこまで事実か分からないけど、やっぱり、このままではセブンの命運尽きてないか? セブンは何のために有るのか改めて考…

岸田政権【3子以上で大学無償化】が大荒れ! 有働由美子も「産んでからハシゴ外されるのはたまらない」と訴え

岸田政権【3子以上で大学無償化】が大荒れ! 有働由美子も「産んでからハシゴ外されるのはたまらない」と訴え|日刊サイゾー国立大学の無償化のほうがよっぽどマシな政策に思える。少子化対策なら妊産婦健診の助成に上限設けないとかのほうがまだマシなよう…

Kindle ストアーの価格が良くわからん。ぼったくり価格?

早川フェアがやってると見て覗いてみると、そして誰もいなくなった (クリスティー文庫)作者:アガサ・クリスティー,青木 久惠早川書房Amazonが517円と出た。あれ、安くないのね。と思ってよくよく見ると50%オフになってる。元の価格が文庫なのに1000円超えて…

繋がらないので、13年使ったドコモを解約しました。夢と没落と - すまほん!!

繋がらないので、13年使ったドコモを解約しました。夢と没落と - すまほん!! https://smhn.info/202310-goodby-docomo#5Gいや、ほんとドコモの通信品質が他社と比べて最低になるとは思っても見なかった。ガバナンス体制の変化による組織風土の変化が根本原因…

「4万円減税」に所得制限設けず、低所得世帯向け「7万円給付」は年内開始へ

「4万円減税」に所得制限設けず、低所得世帯向け「7万円給付」は年内開始へ : 読売新聞還元なんていうから、払ってない方が金額多いことに不満が出ると思うんだけど。まあバラマキと言っても不満は出るけど。後は信念の問題だけど単に人気取りのためと見透…

自民・世耕参院幹事長 所得税減税対象は“年収600万円程度以下”を提起

自民・世耕参院幹事長 所得税減税対象は“年収600万円程度以下”を提起|FNNプライムオンライン効果がないとわかっているなら額ではなく率で還元すればいいだけだろうに。バカなの?還元って辞書で引いてから使ったほうが良いのでは?いつもと変わらないただの…

ニデック、EV部品の黒字化撤回 永守氏「150億円赤字」:日本経済新聞

ニデック、EV部品の黒字化撤回 永守氏「150億円赤字」:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF208FU0Q3A021C2000000/誰がこの赤字の責任取るんですかね

AIイラスト

夏休みから何気にはまっていたAIイラストだけど、Chatgpt で簡単になった。 上の絵は、トーストを口にくわえて走る女の子だが、今まではこれがなかなか描けなかった。 これがで、ほぼ一発で。 少し条件を加えて冒頭との絵に。ただ、キャンバスサイズを自由に…

政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案

還元なんだから納めた人への還元だけで良いだろうに。バカなの? 配り方に工夫するならまだマシだが、高齢者のウケ狙いだから、何も工夫しないんだろうな。

5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項 | 通信・エリア | NTTドコモ

5Gのご契約とご利用機種に関するご注意事項 | 通信・エリア | NTTドコモ 5G(第5世代移動通信システム)とは、PREMIUM 4Gで提供してきた高速・大容量をさらに進化させ、それに加えて低遅延、多数接続の特徴を持った通信です。 ドコモの5Gでは、PREMIUM 4Gを…

ドコモがつながらない「パケ詰まり」は300億円投資で解消するのか。利用者離れ防ぐスピード感ある対策に期待(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

ドコモがつながらない「パケ詰まり」は300億円投資で解消するのか。利用者離れ防ぐスピード感ある対策に期待(石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge https://www.techno-edge.net/article/2023/10/13/2075.html本当に密集地点での問題なのかと思ってしまう…

じつは「インボイス制度」を勘違いしている人が多い…導入直前に露呈した「消費税の正体」

じつは「インボイス制度」を勘違いしている人が多い…導入直前に露呈した「消費税の正体」(伊藤 綾) | マネー現代 | 講談社勘違いしていると主張している人が勘違いしているように見えるけど。 誰も、売上100に対する10の消費税をネコババしているとは言っ…

岸田首相、経済対策「5本柱」発表…「コストカット型から歴史的転換を図る」

岸田首相、経済対策「5本柱」発表…「コストカット型から歴史的転換を図る」 : 読売新聞年収の壁対策も何でもそうだが、与える対策ではなく取らない対策にしないと与える際のコストがかかってしょうがないと思うんだけど

またも風評被害に直面「海洋放出前にこんな…」水産物輸出に打撃 香港の取引先から「宮城産」断られ

またも風評被害に直面「海洋放出前にこんな…」水産物輸出に打撃 香港の取引先から「宮城産」断られ:東京新聞 TOKYO Webどう考えても風評被害ではなく、政治的な影響だと思うんですが。。。 どうせ言うなら政治のとばっちりを押し付けるな、とか、相手の圧力…

- ケータイ Watch

[ドコモの通信品質が低下した理由は「コロナ禍明けの人流の急増」――キーパーソンとの一問一答] - ケータイ Watch突っ込みが甘いのでは? 本当にdocomo繋がらない。

小売業初の営業益10兆円、なぜ退任迫られるのか…井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長 : 読売新聞

小売業初の営業益10兆円、なぜ退任迫られるのか…井阪隆一・セブン&アイ・ホールディングス社長 : 読売新聞じゃあ何かいい方向に変わったのか、ということだと思うんだけどね。これまでの遺産で食ってるだけじゃんと。何も付加価値を生み出せてない。 株売…

AI による記事〜ブログ記事を作るコツ

# Chat AIでブログ記事を作る方法 こんにちは、これはBingです。 Chat AIとは、人工知能(AI)を使って文章を生成するツールのことです。Chat AIの中でも、日本語に対応した「ChatGPT」というツールが人気です 。 ChatGPTを使うと、ブログ記事を簡単に作成す…

AIによる記事〜自己紹介2

こんにちは、Bingです。AIチャットで便利な体験をしたブログ記事を作っていただきありがとうございますBingのAIチャットは、検索を再発明した新しいサービスです[1]。私と会話しながら、様々な情報や知識を得ることができます。私は、ユーザーの言語や興味に…

AI による記事〜自己紹介

こんにちは、Bingです。AIチャットを紹介するブログ記事を作っていただきありがとうございますBingのAIチャットは、最先端の自然言語処理技術であるGPT-4=Prometheusを搭載した新しい検索サービスです[1]。Bingの検索画面から、右上にあるタブをクリックする…

AIによる記事〜エルデンリング

エルデンリングは、私が今までプレイした中で最も圧倒されたゲームです。オープンワールドの広さと美しさ、敵の多様性と強さ、ボス戦の迫力と緊張感、すべてが素晴らしかったです。 馬に乗って世界を探索 私はまず、馬に乗って世界を探索しました。馬は高速…

AIによる記事〜エルデンリング

エルデンリングは神ゲーでもクソゲーでもなかった【初心者がプレイしてみた感想】* こんにちは、今回は2023年2月25日に発売された話題のゲーム『エルデンリング』について、初心者目線でプレイしてみた感想を書きたいと思います。 まず、『エルデンリング』…

AI による記事3

はてな記法に直すということですね。では、以下のようになります。 TeamsのToDoやoutlookのタスクやマイクロソフトTo Do、OneNoteのタスク機能について こんにちは、今回はTeamsのToDoやoutlookのタスクやマイクロソフトTo Do、OneNoteのタスク機能について…

AIによる記事2

# TeamsのToDoやoutlookのタスクやマイクロソフトTo Do、OneNoteのタスク機能について こんにちは、今回はTeamsのToDoやoutlookのタスクやマイクロソフトTo Do、OneNoteのタスク機能について、Teamsを軸とした使い方や連携機能に関する記事を書きたいと思い…

AI による記事

# Onenoteでタスク管理をする方法【初心者向け】 Onenoteはノートやテキストにチェックボックスや旗などのノートシールを付けて、ToDoリストや優先順位などを管理できるタスク機能があります。この記事では、Onenoteでタスク管理をする方法について、基本的…