旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

続MortScript

で、せっかく導入したMortScriptですから、自分でもいろいろやってみたいじゃないですか。が、プログラムの素養などありません。そこで超簡単なものを見よう見まね&素人考えで作ってみました。まあ何もわからなくてもこれだけ出来る便利なものということでw

作ったのは、前回withAtokで縦画面では数字モード以外無効にしてしまったので、実行すると、ひらがなモードのボックスをタップしてくれるMortScrip。

まず、withAtokの設定を行うプログラムを起動。
Run("\Program Files\WithATOK\sc_control.exe")

てきとうにちょっと待つ

Sleep(200)

試行錯誤で見つけた座標をクリック

MouseClick(40,100)

またちょっと休む

Sleep(200)

OKを押す。これも座標は試行錯誤法

MouseClick(850,0)

これだけw
このファイルを適当にキーに割当実行させると、ひらがなのチェックボックスをクリックしてくれます。これで普段は数字モードのみ、必要があればボタン一つでひらがな入力も有効にできます。
が、時間や座標は再調整の余地があります。たまにミスるので・・・

しかし、こんなことするより、素直に文字キー押せよ、という気になってきましたw 最初はオペラ起動→文字キー押すMortScriptを考えたのですが、文字キーのコマンドがわからなかったのですorz
また、文字入力の際はキーボード開く癖がついてしまったので、縦持ちの際はひらがな入力無効でも余り問題ないので使う機会がありませんw