旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

次世代モバイルブロードバンドは混戦?

7月1日、UQコミュニケーションズがモバイルWiMAXの有料サービス「UQWiMAX」をスタートさせた。あわせて、MVNO(仮想移動体通信事業者)によるWiMAXサービスも始まった。ウィルコムの「XGP」や3.9世代携帯のLTEも準備が進んでおり、次世代モバイルブロードバンドサービスの競争が幕を切って落とそうとしている。(石川温のケータイ業界事情)
 「UQ WiMAX」スタート 次世代モバイルブロードバンドの勝者は?


にて結論が

LTEは2010年後半にもサービスが始まる。ひょっとするとモバイルWiMAXXGP、LTE
の競争はかなりの混戦もようになるかもしれない。


とかなりXGPに好意的な記事となっています(爆)。
いやー傍目にもモバイルWiMAXインテルの後押しもあって、好スタートをきりそうな中、基地局整備がマイペースのXGPも含めて混戦と言ってくれるのは、もうかなりXGP寄りでしょうw
 
ただ気になるのはXGPのウリが上りの速さでTV業界でも注目されているとのことで、はて個人ユーザーが使いやすいサービスになるのかしらというとこでしょうか。まあ地方在住者はどちらにしろ蚊帳の外ですがね・・・