旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/9/13サポートメール

睡眠のうんちく

  
今日のサポートメールの内容は睡眠のうんちくについてです。
  

睡眠も、立派な「投資」です。なぜかというと、わたしたちの脳は、寝ている間に、頭の中に散らかった情報を整理してくれるからです。

  
分かってはいるのですが、状況がなかなかそれを許してはくれません。どうしても記載されているような、6・7時間は確保できません。ただ、出張中だけは自由になるため出張の時だけは6、7時間睡眠時間を確保したいと思います。(どこかのサイトで最適な睡眠時間を計る方法が書いてあったはずなので後で探そう)。

質のよい目覚め

「質のよい眠り」のためには、「質のよい目覚め」が重要であると言われています。

  
と続き、カーテンを開け、カーテンの光を浴びましょうとなるのですが、これまた一緒に寝ている人がいるとなかなかうまくいきません。まあ完全に起きて、部屋を変えて朝日を浴びればいいだけではありますが。また照明を目覚ましと連動させるといった話もどこかで聞いたような。
また、
・起き上がる前に複式呼吸を意識して深呼吸して起きる
・起きたらうがい
・水をコップ一杯飲む
なども心がけています。
おそらくこんなものを飲んでいてはだめなのでしょうが、ついつい飲んでしまいますw
  





This diary was written with HatenaSync