旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/10/5サポートメール

今日のサポートメールは、「イメージすること」についてです。一週間の行動をイメージしましょう、といったときに、どこまでイメージしてますか?といったことが書かれています。

「イメージする」ということは、「なんとなく想像する」ということではなくて、「できるだけリアルに、具体的にシミュレーションすることによって、予定外の仕事を、折り込み済みの仕事にしてしまう」ということなのです。

  
このような先を予測する力が、弱いんですよね。将棋でもオセロでも大戦略でも、どうしても甘い。日常生活でもそうですが、それは見通しが甘いというよりは、これ位ででいいか、と思ったときに、予想外(ある意味予想の悪いほう)の事が起きがちです・・・
まあ想像力の欠如というやつですね。訓練しないとorz 

このようにイメージすることによって、予想外の出来事を減らし、計画的に物事を進めましょうというお話でした。
  
じゃあ、今週をイメージしてみると・・・・仕事はイメージできますが、家庭が全く読めないw家庭での計画していない予想外の出来事が寝不足等の原因ですな。ただし、こればかりは男にはどうしようもないorz

This diary was written with HatenaSync