旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

HW03初期設定-前回までの設定漏れと暫定ボタン割付

初期設定続き

前回の設定後どうにも勝手にネットワークに接続されるので、

  • ActiveSync→メニュー→スケジュールで、同期の間隔を主導で同期に変更したところ、解消

あと着信音関係をセットしようとよくよくみると、アドエスと比べて
設定→個人→電話→呼出の設定項目に
照明とかランプとか着信音量の設定がない???
しかたないのでマニュアルをみると、設定→システム→着信音量があるとのこと。
で、みると、着信音量の設定しかできない・・・
メールやライトメールは無音で、電話だけ鳴らしたいとか出来ないの???
まあしょうがないのでとりあえず音量は0に設定

また、使ってみてケータイshoinのワンタッチ変換が便利だったので
(こちら参考QWERTYレスでも大丈夫? 「ケータイShoin」のツボ

  • 設定→システム→ケータイshoinで、入力中↑キーで通常変換を行うのチェックを外す

こうすることにより↑キーでワンタッチ変換が出来るようになりました。
(変わりに左ソフトキーで通常変換になります)

暫定ボタン割付

あまりにもスタートメニューを呼び出しにくいので

  • 設定→個人→ボタンで

<画面回転キー>にスタートメニューを割り当て。

アドエスの時には、ボタンで

  • SmallMenu
  • WkTask
  • EasyClip
  • GSFinder
  • KTPocketLaunch2
  • スタートメニュー
  • カメラ

が起動できたので、この辺りの割り当てを考えていきたいと思います。
ただ、
Smallmenuは、WebのリンクやMortScriptの起動に便利で使っていたのですが、
OperaMobile10だとリンク起動ができずにいるので、このままだと使えません・・・
(リンク先の保存先に日本語が混ざっているとダメ?)
WkTaskはメインで使っているのがタスク管理とともにバックライトの光量調整なのが
現状はバックライトの調整ができないようなので、使うかどうか迷いどころ
Todayの構成と合わせて考えていきたいと思います。

結局、ケータイユーザーを取り込むといっても、こういったカスタマイズが好きじゃないとやっていけない端末に仕上がっています。
(OSのせいとも、WILLCOMUIが中途半端ともいう)

written by HatenaSync