旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

人生戦略手帳

すったもんだの末、ようやく2011年の人生戦略手帳リファイルが届いた。本来届くはず時期に、引っ越してしまい&先方の事務局も何かトラブルがあったらしく、只でさえ発送が遅れていたらしい。
これで、来年の手帳をどうしようか、という悩みから解放された。
  
で新しく来たリファイルを見ると多少デザインが変わっている。
例えば、月次のスケジュールが、昨年までは日次のスケジュールの合間にあったので、月次分だけ抜き出しておこうと思うと、月次のスケジュールの裏面に通常の日時のスケジュールが来てしまい、月次のスケジュールは別に取っておきたい私としては、使いにくかった。(12月の目標といったページの裏が、通常の12月6日の日次のスケジュールだったりするわけです)
これが、月次のスケジュールは月次のスケジュールでまとまったため、ようやく自分の使い方に合った方法で使えるようようになりました。
また、日次のスケジュールのページに、その月のカレンダーがありましたが、削除され、メモを書く欄となっています。余白が増えることは良いことだと思います。

変わったのはそんなところかな。

日本の祝日位入れてくれたって良いのではと思っていましたが、今年も入りませんでした。

しかし、人生戦略手帳、今年は売れたんですかね?あまり本屋では見かけませんでしたが。個人的には、1〜2年分のリファイルをどかっと送りつけるよりは、半年や、四半期に一回送るような形のほうが、リファイルの改善も進むし、手を取りやすくなって始めてみようと思う人、増えるんじゃないかと思うんですがね。2年分のリファイルが貰えるといっても例えば8月から始めようと思ったら、1月から7月のリファイルが無駄になるわけで、そんなことで始められない人もいるんじゃないかと思ったり。