旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

親子料理教室

昨日は、仙台で六魂祭が行われていましたが、
それをよそ目に、市ガス主催の親子でガスクッキングに行ってきました。
本当は、妻が行く予定だったのですが、用事ができたので代役で。
  
ここ数年は家では電磁調理器ばかりだったのですが、ガス器具も進化しているのですね。
ガスというとつまみを回して火をつけるものしか思い浮かびませんでしたが、
ボタンを押せば火をつけたり消したりできるし、
ご飯の炊飯機能もあって、分量さえ間違わなければ、ボタン一つでおいしく作ることができます。
それぞれのコンロごとにタイマー機能もあって、料理に合わせて、勝手に火も消えてくれます。
そんなガスコンロの機能紹介はこちら
  
親子3組で作るのと、分量とかも既に図ってあるのとで
普段料理をしない私でも、ご飯にはありつけました。