旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

PS Vitaの詳細発表を受けて

いろいろ詳細が発表されましたが

  • 12月17日発売→思ったより遅い印象。クリスマスに売れると思ってる?
  • バッテリーがゲーム時3-5時間の持ち→PSPの4−6時間より短くなっている・・・
  • 3Gがプリペイド方式→通信速度・有効期限の制限があって、この値段には正直がっかり。せめて有効期限がなければ・・・

  
何に使うかよくわからないSONYのタブレット機より、VITAを購入しようと思っていたのですが、こうも微妙だとどうしようかなと。昨日のAndroidWalkmanが発表されていましたが、どうして、こうも微妙な機械を同じような時期にバラバラに発売するんですかね。ほんと戦力分散して、アップル等に各個撃破されていく感じで・・・
ハードがバラバラで統一感が皆無なのは、もうしょうがないとして、せめて各ハードからつながるSONY提供のコンテンツマーケットを早急に統一して、SONYの統一IDで購入したコンテンツは、TVでもタブレット機でもWalkmanでもゲーム機でも再生できるようになるとか、そういう統一感を打ち出して、ハードを発表すれば、各個撃破というイメージから、包囲網というイメージに変わると思うんですけどね。
せっかく、Sony Entertainment Networkに統一しますよーという発表があって、それにつながるようなハードが年末にかけて発売されるのだから、なにかしらの連携があってしかるべきだったと思います。

名前 VITA Tablet P Walkman NW-Z
発売時期 12月17日 10月中旬 12月
動画再生時のバッテリーの持ち 5時間 6.5時間 5時間
管理ソフト 不要? Media go X-アプリ
ビデオ配信 PlayStation Store Video Unlimited -
音楽配信 - - Mora
電子書籍 PlayStation Store Reader Store
ゲーム配信 PlayStation Store PlayStation Store

 音楽配信されていないのって日本だけ?
 Walkmanも動画再生できるんだからビデオ配信に対応してても良いと思うのだけど・・・