旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

「iPhone習慣術」をandroidで


久しぶりの更新です・・・
iPhone習慣術」を読んで、iPod tounchで試してみようと考えていたのですが、どうしてもF-05Dを触っている時間が多くなったので、同じようなアプリをアンドロイド機で出来ないか、検討中。誰か代替のアプリを紹介していそうなものだと考えて検索してみましたが、上手く検索にかかりませんでした・・・
というわけで、どこまで続くかわかりませんが、1章から順番に代替アプリを検討していきたいと思います。

まず1章のはじめに紹介されているのが、iOSのこのアプリ

Sleep Cycle alarm clock
睡眠サイクルを計測してくれるアプリですが、

Sleep as Android が、アンドロイド機では代替出来ると考えて、試しています。念のため電源に差して使うよう指示がありますが、5時間程度の睡眠であれば、20%程度の電池の消費で済んでいます(いびきの録音もできるのですが、そこまではしていません)。
睡眠の記録もβ版ですがCSVでエクスポートできます。今回はgoogleドキュメントに送ってみました。アンドロイド機ではグラフの作成はできませんでしたが、PCであれば当然グラフも再現できます(数日分一緒にしちゃっていますが)

4時間半ぐらいのところで起きると良さげとみるんでしょうかね、これは。
十分代替できるアプリと思います。いびきの録音もでき、こちらのアプリの機能が上回っている部分がありますが、そこは値段相応なのでしょう。