読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Android習慣術 その2


iPhone習慣術」で紹介されているiOSのアプリをAndroidのアプリで置き換える企画の2つ目は、「Due」について考えます。



Due ― super fast reminders, reusable egg timers

このアプリは、リマインダーアプリです。まず1章で、「起床」「昼食」「帰宅」の3つの時間を知らせるアプリとして使われていて、これぐらいなら、代替のアプリは色々ありそうな感じなのですが、2章になると、あらゆる予定のリマインダーとして、この「Due」を使うような紹介がなされています。
外出時の持ちモノチェックから小さなタスク管理まで「Due」が担うことになります。
そこで、Andoroidで似たようなアプリを探したところ、これなら代替できるのではないかと考えたのが、「ColorNote」になります

ColorNote

こちらは本来メモアプリなので、代替アプリとしてはどうかと思ったのですが、選定基準の一つとして考えていた、「Due」にある「ログブック」と似たようなものがあるということで、使い始めました。「ログブック」は、過去のリマインダーの設定内容を元に新たなリマインダーを設定してくれるもので、あると入力の手間が省けます。この点ColorNoteには「アーカイブ」という機能があり、完了したメモをアーカイブに移すことで、後々再利用することができます。
リマインダーとしても、基本は十分に備えていて、メモを記入した後に、メニューからリマインダーを設定できるようになっています。リマインダーの方法としては、音を鳴らすだけですが。
また、「Due」より優れている点としては、メモをチェックリスト形式で入力できたり、色分けできたり、Widgetsとしてメモを表示できるので、いつでもホーム画面を見るだけでメモの内容が確認できます。
逆に「Due」よりいまひとつな点としては、もともとメモアプリなので、スヌーズ機能や、先送りの機能などがありません。


リマインダーの使い方

しかし、ここ1,2週間試しにリマインダーを設定する生活をしてみたのですが、難しいのは、リマインダーの音。場所によっては音が小さすぎて聞こえないし、逆に職場では大きく鳴り響いたりと、最適な音量が見つかっていません。また、リマインダーの入力もまだまだ入力しきれていません。このあたり、一週間や一日の予定の見通しと合わせるといい感じなのかもしれません。