読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Xperia Z5 レビュー Design

Xperiaアンバサダープログラムのモニター企画で借りている「Xperia Z5」のレビュー記事になります(多少市販のものと異なる点があるとのことです)。

Design


f:id:ttymry:20151215001933j:image

Xperia Z5のデザインは、

「人の生活に寄り添う佇まい」

だそうで、その為、背面のフロストガラスや色合いが多少ぼかした感じの色になっています。

今回借りているのは黒(Graphite Black)ですが、とても気に入っています。確かに日常にマッチした色使い、質感だと思います。説明会時に、とてもこだわったというGreenもパンフにあるように手元においてあるのがとても自然な感じを受けます。
色味だけでなく触った感触自体も良い感じです。
また、側面フレームの質感やXperiaの刻印、電源ボタンにこだわったとの説明があります。
 

不満

しかし、Design面では、大きな不満が残ります。

せっかく「人の生活に寄り添う佇まい」とデザインを決めたはずなのにフロストガラスと色味だけでしかこのデザインを現しきれていない点です。最新の機種の中では標準的だと思いますが、この重さ・大きさで、「寄り添う佇まい」といえるのでしょうか? もっと薄い、もっと軽い、もっと小さい、そんな、主張しないけどいつでも側に置いておきたい、となるよう目指して欲しいものです。

特に男性サラリーマンの場合、下の写真のようにYシャツから頭が飛び出されていると、常には持ち歩きにくいと感じます。

全体的な使い勝手からそんな使い手に寄り添って来ている感は、正直感じられませんでした。ぜひとも単なる見た目のデザインだけではなく使い勝手も含めた、トータルのデザインで攻めて来てほしいものです。

その他気になった点は以下

  • 背面の段差
  • 電源ボタンの色
モックの段階から気になっていたのが背面のガラスと側面のフレームの段差。触っていても気になるし、個体によっては隙間に見えそうで嫌。段差を埋める保護ガラスでも標準で付ければ良かったのに、と思うくらい気になります。
電源ボタンの色は、ホワイトならピッタリの色味ですが、その他の色だと側面で浮いている感じがして気になります。iPhone、Nexus5との比較もかねての写真ですが、Z5の電源ボタン、この色味では浮いていて気になります・・・

 
ただ、トータルの質感といったデザインは所有していて不満はでないでしょう。個人的にはこのままの質感で、compactの大きさが良かったですが・・