旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

機種変

2年間使った Xperia Z 5を 機種変した。新機種は Xperia XZ 1 compact。 代わり映えしないが 背広の胸ポケットに ぴったり入る サイズが良いかなと。

ただ機種変後の 再設定に 思ったより 時間を取られた。

 

使っていた環境 は 1時間もかからず 復元できたが それぞれの アプリの サインイン に 時間がかかった。

Google で ID やパスワードを 記憶してくれるアプリは もあるがEvernote など海外のものが多く 国内アプリは ほぼ 入力しなければ いけなかった。ウェブベースだと Chrome で パスワード を 記憶 してくれていることが多いのに。

 

それ以外で 引っかかったのが Google の二段階認証の アプリの再設定 と スタバの モバイル カードの 再設定 及びgReaderの再設定。

Google の 二段階認証の 設定は、 アカウントの 2段階認証プロセス で 行う ことは過去の Web の 記事からも わかったが 、過去記事に あった鉛筆マークの 編集ボタンは現在はなく 「電話番号を 変更」とあるだけ。 電話番号が 変わらない 機種変なので この電話番号を変更 を 最初 押せずに いたが これを 押して 新しい機種で 設定するのが 正解だった。

スタバの モバイルカードの 設定は オートチャージを 切っておけば 何も 手続きが いらないと FAQ に 書いて いたが どう 新しい機種で 設定するかが わからなかった。 スタバのアプリからではなく Web ページの マイページに モバイル スターバックスカードを追加 と リンクがあるのが正解だった。

gReaderはgoogle reader亡き後、feedlyを経由して使っていたが、feedlyのログインをgoogleアカウントで行っていたのだが、gReaderではgoogleアカウントでのログインができなくなっていた。そのため、feedlyのweb版でログイン方法をマイクロソフトアカウントでもできるよう追加して、無事、gReaderでもマアカウントでログインできるようになった。

 

機種変もAndroid8からもっと簡単になるといいのだが。