旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

映像通話

Windows Live MessengerをノートPCにも入れて,出張中に家との映像通話(そう書いてある・・・)を試みてみました。
ノートは京ぽん購入を境に出番がめっきり減ったVAIO C1MSX。MSXという型番に惹かれ購入したようなものですw。当初はメインのPCとして、デスクトップ購入後は、出張のお伴に持ち歩いていたのですが、京ぽんでネットもメールも十分対応できるようになってからというもの、W-ZERO3に機種変後はなおさら出番がなくなっていたのでした。
が、秋田転勤後、出張が5日間+2週連続とかあるので、もっと美月を見たい(当然かみさんもですよw)、&通話代削減のためにメッセンジャー利用してみました。W-ZERO3では自分撮りできないし、ちょうどカメラも付随してるしとVAIOにお鉢がまわってきました。
最初はアカウントを既に2名分もっているSkypeで試してみたのですが、なぜかVAIOのMotionEyeが認識されず、原因究明もめんどうなので断念。一方のWindowsLiveのほうはあっさり認識したため、こちらを採用となりました。
ホテルの部屋でLINKSYSの無線LANルーター経由で映像通話開始。音が途切れることがあるもののおおむね良好。カメラの性能のせいか絵は遅れがちで追随性はよくない。IEを一緒に立ち上げたりすると、音も映像も乱れまくりでした・・・
でも、顔が見れるのはいいなぁと再認識。VAIOの出番が増えそうですwただ、これだけのために使うのはもったいないなぁ・・・