旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

ドコモ、定額サービス 月490円から

ドコモ、定額サービスをテコ入れ 月490円から

「iモード」などのデータ通信を定額で利用できる「パケ・ホーダイ ダブル」の下限を現在の月額1029円から同490円に下げる。上限は現状の月額4410円のままだが、使用頻度が少ないユーザーでも加入しやすくした。

上限変わらないんじゃ意味ねーとの声も多く聞こえてきそうですが、家族との通話用&おサイフケータイの為にドコモを持っていて、青天井は嫌なのでパケ・ホーダイ ダブルに入っていた身としては、支払額が下がる可能性があるので、嬉しいニュースではあります。
ただ、このニュースだけでは、下限の490円で使えるパケット数が変わっていないのかどうかが、よくわかりませんね・・・
というわけで報道資料をみると、当然の用に減ってるorz
12,250パケットまで1,029円だったのが、5,838パケットまで490円・・・(よけいな広告メールは取るのやめよう)
 
また、こうなると、パケ・ホーダイ ダブルという看板はどうなのかと。490円は、オプション料でしかなく、490円から定額というのは誤解を招く表現ではないかと。
 
これだと我らがWILLCOMの新ウィルコム定額プランでは、パケット定額は0円からなんで、これ以上下げれないところまで言ってるんですけどね。また、機種限定でよければ、980円でパケット定額端末ができるのですが、あまり話題になってないのか周りからは聞こえてきませんね(もちろんWILLCOM関連サイトでは回線増やしたよ、という話題が多いですがw)