旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

市民農園

今年度、市民農園に応募していたのですが、一次の抽選では漏れ、キャンセル待ちだったのですが、先週連絡があり、借りられる事になりました。
場所は、橋ながら一番広いくらいの面積はある場所で、キャンセル待ちの順番が20番目位だった私たちまで回ってきたのには、何か理由があるのかと思いましたが、とりあえず借りるだけ借りてみました。
 
初めて行ってみると、他の畑はもう苗が育っているところが育っており、まさしく”畑”なのに対して、私たちの場所はまさに野原・・・草ボウボウです。広さも他の2倍以上はあるので、草むしりも2倍大変そうです・・・ただ、スコップや鍬、一輪車などの貸し出しもあり、一番端でしたが、水道から極端に離れているわけでもないので、なんとか
 
それで、平日は妻が少しずつ草むしりをしていましたが、週末に天気は悪かったものの一気に草むしりは終わらせました。草をむしっていて気が付きましたが、結構粘土質の土で大きな石も結構あります。この市民農園は元農業試験場だったそうですが、あまり畑に適していないような感じがして先が思いやられます・・・
畝も一部だけ作ったのですが、見よう見まねで作ったので、真っ直ぐではないわ、植え付け部分は凸凹だわ、今にも崩れそうだわと、さんざんなものになってしまいました(汗)。

それでも、親切な隣の畑のおじいさんに、ジャガイモの種芋をたくさんもらったので、少しだけ植えてきました。何か植えられるところまで来ると、すこしは頑張った甲斐があります。
 
が、頑張った代償は大きく、腰は痛むし、筋肉痛にもなりました。が、子供が畑で「プリンをつくる」だの「ウィンナーを作りたい」などと言わないようにするためにも、こういう土いじりは体験しておくに越したことはないのかなぁとも考えました。自分で作るより買ったほうが絶対安上がりだと思っていますが、子供の体験もセットとなると高くはないのかな?。