旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/9/18サポートメール

金曜日、明日から連休が始まる実感が全くなく、東京から秋田に帰る新幹線の切符を取っていなかったら、17時以降すべて満席になってしまいました・・・
ここで慌ててはいけませんw
東京秋田間通して乗れる新幹線がないだけで、東京→盛岡→秋田や、東京→仙台→と席を変えて乗れば、席が取れることがあります。今回も、「こまち」で通して乗ることは無理でしたが、やまびこ→こまち の東京→仙台→秋田の組み合わせで切符を取ることが出来ました。もちろん、モバイルSuicaでですw
  
というわけで、明日から連休ですが、その前に終わらすべき仕事、一つ終わらなかった・・・

そのためにまず大事なことは、やるべきことをMECE(もれなく、かさなりなく)で書き出すことです。そして、時間配分も書いておきましょう。

  
もうこのサポートメールについて書いていてはっきりしました。この時間配分がきちんとなされていないのが悪いと。ここで見積もりと実績を比較していないと、次の時間配分に生かせないじゃないかと、自分を批判できますが、行動してませんorz
  
そのためにやろうとしている仕組みとしては、IEのホームページを変えること。今まではiGoogleだったのですが、ついついニュースを読んでしまうので、単純にグーグル検索の窓と、カレンダー、タイマー&娘の写真に変えてみました。
  
これで時間が計れるのと、つい脇道にそれてメールやニュースを見てしまうのを防げ、予定の確認もできるという仕組みができ、後退を防げるかと思います。(前進まではいかないかな)





This diary was written with HatenaSync