旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/9/24サポートメール

連休明け、木曜日

ふー今日は眠かった・・・休みぼけというよりは単なる睡眠不足ですが(汗)休みをこんな無駄に使っていては取れる疲れも取れませんね・・・
というわけで、仕事モードに切り替えだけは、すんなりできたりw
  

仕事モードに切り替えられないとき

今日のサポートメールは、そんな仕事モードへの切り替えについてでした。

まずは、

手帳を開いてミッションステートメントを読み返してみてください。あなたの「今日」がどこにつながっているのか、自分で描いた未来を手に入れるには、「今日」何をしなければならないのかを思い出すことができると思います。

当たり前の事かもしれませんが、なかなか厳しいお言葉でもあります。キリギリスの生活をしていては、当然、冬は乗り切ることが出来ないと。将来の夢・生活は、なんとかなるわけではなく、「今日」の延長戦でしかないと言い切られてしまうと「今日」をダラダラと過ごして生きるわけにはいかなくなりますね(汗)

また、「認知的不協和」を利用する方法も教えてくれています(サポートといった感じですねw)
仕事をあえて、区切りの悪いところで終えておいて、気持ち悪さをのこしておくことで、「早く完全にしたい」という欲求が高まり、休み明けや翌日すぐに仕事に入ることができる、というテクニックだそうです。
私の経験上このテクニックは、本当に翌日手をつけて完全な形にしないと、もう二日目以降はだんだんどうでもよくなり、中途半端な仕事の結果だけが残ることになりかねないので注意が必要ですw



This diary was written with HatenaSync