旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/11/20 サポートメール

11月20日 ワークライフバランスの誤解

  
今日は、金曜日なので、今週の予定は、今週のうちに終わらせましょうとのお言葉が冒頭にあります。遊びすぎて終わりませんorz 今度からちゃんと遊ぶ時間も確保しようw

今日の主題はワークライフバランスの誤解についてでした。
誤解とは
・ワークとライフが対立する概念と思われること
・女性の問題と思われがちなこと
といった二つを挙げています。

一つ目の誤解は、バランスという言葉が、誤解を招くと書かれていますが、私はワークライフにワーク・ライフと・を入れるから誤解を招くんじゃないかと思います。ワークライフバランスと一続きにしてしまえば、もう仕事のバランスを取りましょうとしか読めなくなりませんかね?私だけ?片方がバランス取れれば、もう片方も取れるでしょう
  
二つ目の誤解は、身近にもあります。
育児休暇などは女性のためにあるとしか思っていない上司とかw 出産育児があるから女性は採用しないとかもういつの時代なのかと問いつめたい位です。女性側も女性だけで、そういう待遇改善を考えるとか、ロールモデルを考えるとかしているので、お互い様なのかもしれませんが。
    
最後に自分のライフスタイル・ワークスタイルをどうしていきたいかを手帳に記入してみてください、とありましたが、これは記入できませんでした・・・どうしたいって思い浮かばないなぁ・・・妻に怒られなければいいやw


This diary was written with HatenaSync