旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

「Xperia 1 II」を2週間使って感じた“反転攻勢”の仕上がり ただし内蔵アプリに不満も


「Xperia 1 II」を2週間使って感じた“反転攻勢”の仕上がり ただし内蔵アプリに不満も (1/3) - ITmedia Mobile

失ってから、その価値に気がつくってやつなんですかね?記事内で無くなって、もしくは無いので惜しいとされているのが、

だけど、アルバムアプリが無くなったことに対する言及が、日本のレビュー記事だと多い。個人的にはGoogleフォトで十分。ネット上の写真も見れるのがGoogleフォトは良いのだけれど、端末上の写真だけ見たい需要もあるということなのか?

アルバムアプリは、一律に同じ大きさでサムネイル表示するのではなく、多少大きさを変えてサムネイル表示してくれるのは良かった。

 

カレンダーは、今のところGoogleカレンダーで十分かな。ボイスレコーダーはビジネス用というより、エンタメ用にふって

HDR-MV1 | ミュージックビデオレコーダー | ソニー

のような機能として取り込むのが良かったかも。

 

そういう意味で個人的に無くなったのが惜しいのが

Movie Creator。たまに使っていたのだけれども、Googleフォトの似たような機能と比べて、音と写真の動きのタイミングや大きさの揃え方などがとても良かった。撮った写真や動画を楽しむ1手段としてとてもいいアプリだったと思います。まあ前の端末で使うけど。

f:id:ttymry:20200704095116j:image

せっかくスマホのチームとカメラのチームが一緒に何かを作り上げていくというようになったのであれば、スマホで撮った写真もαで撮った写真にも使える楽しい、便利なソフト・アプリがあると良いと思うが、それが、写真管理ツールなのか、編集ツールなのか、それともこのMovieCreatorのようなツールなのかは分からないけれども、是非とも良い提案をしてもらいたい。これまで大抵は他社製のアプリに負けてたので、変に自社アプリにこだわらないで、推奨アプリの一覧を載せるくらいが良いような気もしますが。

ただトルネのアプリのように本当に使いやすいアプリは大歓迎ですので、良いアプリ待っています。今回であれば、PhotoPro、CinemaProで十分でしょ、という事なのかもしれませんが(継続的なアプリのアップデートお願いします)。

 

なるべく素のAndroidにしようとしているのであれば、その邪魔をしているのはキャリアのアプリ。なるべくアンインストール、無効化したけれど。