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# Onenoteでタスク管理をする方法【初心者向け】

Onenoteはノートやテキストにチェックボックスや旗などのノートシールを付けて、ToDoリストや優先順位などを管理できるタスク機能があります。この記事では、Onenoteでタスク管理をする方法について、基本的な使い方から応用的なテクニックまで紹介します。

 

## Onenoteでタスクを作成する方法

Onenoteでタスクを作成するには、ノートやテキストを選択して「Ctrl+1」を押すと、チェックボックスが挿入されます。これがタスクの単位になります。チェックボックスにチェックを入れると、タスクが完了したことになります。

 

![チェックボックス](https://www.onamae.com/server/bepossible/Make_a_blog/How_to_write_a_blog/images/check_box.png)

 

他にも、「Ctrl+2」で「★」、「Ctrl+3」で「?」などのノートシールが追加できます。これらはタスクの重要度や状態などを表すことができます。

 

![ノートシール](https://www.onamae.com/server/bepossible/Make_a_blog/How_to_write_a_blog/images/note_tag.png)

 

また、右クリックメニューから「Outlook タスク」を選ぶと、Outlookと連携して予定表やアラームなどに反映されます。OutlookからもOnenoteのタスクを確認したり編集したりすることができます。

 

![Outlook タスク](https://www.onamae.com/server/bepossible/Make_a_blog/How_to_write_a_blog/images/outlook_task.png)

 

## Onenoteかんばん方式のタスク管理法を使う方法

Onenoteでは、かんばん方式というタスク管理法も使えます。かんばん方式とは、複雑なタスクを小さなステップに分解して見える化する方法です。OneNoteでは、表やセルなどを使ってかんばんテンプレートを作成し、タスクの進捗状況や問題点を把握しやすくします。

 

![かんばん方式](https://www.onamae.com/server/bepossible/Make_a_blog/How_to_write_a_blog/images/kanban.png)

 

かんばん方式の基本的な流れは以下の通りです。

 

1. 表形式のページ(セル)に「ToDo」「Doing」「Done」という見出し(列)を作る。

2. 「ToDo」列に行うべきタスク(カード)を書く。

3. タスク(カード)ごとに期限や担当者・重要度・備考等(属性)も書く。

4. タスク(カード)が進行中・完了したら、「Doing」「Done」列へ移動させる。

5. 定期的に全体像・進捗状況・問題点等(メトリック) を確認・改善する。

 

このようにしておくことで、

 

- タスクが視覚的に分かりやすく整理される。

- タイムマネジメントがしやすくなる。

- モ

 

最後切れてるのとリンク切れはご愛嬌なのか?