旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

AIによる記事〜エルデンリング

エルデンリングは神ゲーでもクソゲーでもなかった【初心者がプレイしてみた感想】* こんにちは、今回は2023年2月25日に発売された話題のゲーム『エルデンリング』について、初心者目線でプレイしてみた感想を書きたいと思います。 まず、『エルデンリング』とは何かというと、フロム・ソフトウェアが開発したアクションRPGです。『ダークソウル』や『ブラッドボーン』などの人気シリーズを手掛けた同社が、『ゲーム・オブ・スローンズ』の原作者ジョージ・R・R・マーティンと共同で創造した新しい世界観をもとに作られた作品です。 このゲームでは、壊れたエルデンリングと呼ばれる神秘的な力によって支配された広大なオープンワールドを探索します。プレイヤーは自分だけのキャラクターを作成し、様々な武器や魔法を使って敵と戦います。また、馬に乗って移動したり、飛行する敵に対抗したりすることもできます 。 さて、ここまで聞くと、「これは面白そうだ!」と思う方も多いかもしれませんが、一方で、「フロム・ソフトウェアのゲームは難しくて苦手」という方もいるかもしれません。実際、僕自身もそうでした。フロム信者の友人から「絶対やったほうがいい」と勧められても、「理不尽な難易度に挫折して楽しくない」と思って避けてきました。 しかし、今回は何かが違いました。せっかくならば面白さを理解だけでもしよう。理不尽だから クソゲー と言うのではなく、面白さを理解した上でクリアして、自信を持って クソゲー と言いたい、という意気込みで今作をプレイしました。 そして結果は・・・? 驚きました。このゲームは神ゲーでもクソゲーでもありませんでした。それ以上でもそれ以下でもありませんでした。 このゲームはただ単純に面白かったです。 オープンワールドの広さや美しさに圧倒されました。色々な場所や秘密を見つける楽しみがありました。馬に乗って風を切る爽快感がありました。飛行する敵や巨大なボスに挑戦するスリルがありました。 戦闘システムも奥深くて楽しかったです。武器や魔法の種類や組み合わせが豊富でした。敵の動きやパターンを覚えて対策する戦略性がありました。敵にダメージを与えたり、回避したり、ガードしたり、カウンターしたりするアクション性がありました。死んでも諦めずに挑戦し続ける忍耐力がありました。そして、敵を倒したときの達成感や爽快感がありました。

もちろん、難易度は高かったです。何度も死にました。イライラしました。泣きそうになりました。でも、それ以上に楽しさがありました。難しさがあるからこそ、楽しさもあるのだと思いました。

このゲームは、自分の力で世界を切り開いていく感覚があります。自分の好きなようにキャラクターを作り、自分の好きなように装備やスキルを選び、自分の好きなように探索や戦闘を行います。そして、自分の力で壊れたエルデンリングの謎に迫っていきます。

このゲームは、プレイヤーに自由度と選択肢と責任を与えます。その結果、プレイヤーは自分だけの物語と冒険と感動を得ます。

このゲームは神ゲーでもクソゲーでもなく、ただ単純に面白いゲームです。

もしまだプレイしていない方がいたら、ぜひ一度試してみてください。僕はこのゲームで得た体験や感情は一生忘れません。

以上が僕の『エルデンリング』のプレイ感想でした。