旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

信長の野望全国版

Willcom向けにも信長の野望全国版が提供され始めたので、懐かしさに負けてプレイしてみました。
昔一番プレイしたのはMSX版で友人宅で88版?も遊びました。画面はどっちに似ているのかと期待しながらやってみると・・・どちらにも似ていない・・・音もでませんTT
自分のターンの時には国情報しかでなく、選んだ武将の顔なんてまったく出てきません。全国地図上も旗印と移動できる経路しか示されません。コマンドでは暗殺がなくなっています。また他国の情報が見放題なんですが、こんなでしたっけ・・・
とりあえず長宗我部で始めました。数回、はじめの段階で疫病や台風にあったのでリセット。はじめからを選ぶたびに通信するのが電車中のプレイには辛かった。駅に着くまでつながりにくい・・
試行錯誤を繰り返し、ようやく四国統一し九州に進出したとこです。それにしても全く覚えてないですね、攻略法・・・