旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

09/9/30サポートメール

月末の水曜日 今日は珍しく仕事がダブルヘッダーでした。まあまあ集中して仕事はできたかもしれませんが、やはり予定したものが終わり切れていません・・・ 家庭が安定しないとなかなか・・・言い訳ですがね。 月末しなければならない7つのこと 今日は手帳の…

たまにはサポートメール以外のことも

Googleサービス不調? なぜかアドエス&Opera上でGoogleのサービスが朝の8時から9時?の間、アカウントの確認がされず、使用できないのですが、理由がわかりません。ちょうど出勤中に使う事柄多いので、とても不便です。 迷惑メール これまで来たことがなかっ…

運動について

今日のサポートメールは運動についてです。 運動は余暇や趣味ではなく、投資です。 はい、ごもっともです。体を鍛えることで、五感の働きがよくなったり、集中力の持続が可能となると説きます。 では、どうやって、その投資を行うか?です。この場合、投資の…

09/9/29サポートメール

運動について 今日のサポートメールは運動についてです。 運動は余暇や趣味ではなく、投資です。 はい、ごもっともです。体を鍛えることで、五感の働きがよくなったり、集中力の持続が可能となると説きます。 では、どうやって、その投資を行うか?です。こ…

09/9/28サポートメール

いつも月曜日の朝には、「手帳を見て、この1週間の行動をイメージしてください」と書くのですが、 通常反応するのは次の文節からなのでしょうが、今更ながら手帳を見返して、1週間のtaskを記載するページがあるのに気が付きましたorz もちろん使ってはいたの…

09/9/26,27

9月26日 土曜日 追いつくためにちょっと手抜きをw 25日は、年収を増やす勉強法について。具体的にはどう勉強にお金をかければよいかということで、 効率よく学ぶための手法を学ぶ フォトリーディング・マインドマップなど 効率よく学ぶための道具を入手する…

09/9/25サポートメール

1週間の終わり、金曜日。 仕事日が2日しかなかったのであまり金曜日という感じがしませんがwしかし、この日で終わらせなければならない仕事が少し残ってしまいましたorz 信頼を失わないようにきちんと終わらせないと・・・ 終わらなかった原因は、初日の寝…

09/9/24サポートメール

連休明け、木曜日 ふー今日は眠かった・・・休みぼけというよりは単なる睡眠不足ですが(汗)休みをこんな無駄に使っていては取れる疲れも取れませんね・・・ というわけで、仕事モードに切り替えだけは、すんなりできたりw 仕事モードに切り替えられないと…

09/9/23サポートメール

連休の最終日 充実というか、疲れたorz 完全に運転疲れです。もともと我が家の車は妻が購入したマニュアル車なので、未だに慣れない部分があります・・・私の車はエンジントラブルで廃車にして以降ありません・・・ 高速も普段より圧倒的に交通量が多く、緊…

09/9/22サポートメール

連休4日目の火曜日 今日も仙台にドライブです。 さすがに今回は出発が遅いこともあって途中何度か渋滞に巻き込まれました。GWは仕事が忙しく、あまり出かけたりしていなかったので、今回のように一般家庭並に渋滞に巻き込まれたのが少し嬉しかったりw ミ…

09/9/21サポートメール

連休3日目の月曜日 今日は妻が野菜ソムリエ関係の仕事(ボランティア)が入っているので、子供の面倒を見ていました。とは言っても妻がお手伝いをしている現場に子供を連れていって遊ばせていたので、大変ではありませんでしたが。お昼だけは子供とラーメン…

09/9/20サポートメール

連休2日目、日曜日の朝です。 いや、朝から夫婦喧嘩で大変でしたorz 日曜の朝といえば、子供向けの番組が多くやていますが、娘はどうもビデオを見せすぎたせいか、曜日とTV番組の関係がまだわかっていないようです。見たいときに見れるものと思っている節が…

09/9/19サポートメール

「ご褒美」の時間 5連休は、ご褒美の時間という、サポートメール。なかなか今「父親」は、そんなご褒美の時間が持てなくなっているのではないかと思ったり。子育て参加・家事の分担、それが当たり前だと言われると、じゃあ「ご褒美」の時間って、いつやって…

09/9/18サポートメール

金曜日、明日から連休が始まる実感が全くなく、東京から秋田に帰る新幹線の切符を取っていなかったら、17時以降すべて満席になってしまいました・・・ ここで慌ててはいけませんw 東京秋田間通して乗れる新幹線がないだけで、東京→盛岡→秋田や、東京→仙台→…

DMP

オーディオブックを聞くのにDMPを買っちゃいました。当初アドエスでも良いと考えていたのですが電池の心配があり、もう一つくらい(Walkmanがある)、あっても良いやと思い著作権保護されたWMAが聞けるDMPを出張先の東京は有楽町のビックカメラで探しました…

09/9/17サポートメール

集中力 今日は集中力についてです。 集中力に自信がなければ、集中せざるを得ない状況に自分を追い込みなさい、そうはいっても集中力を高める訓練は必要ですよ、というお話。 集中せざるを得ない状況に追い込む例が、それは継続する仕組みであって、集中する…

09/9/16サポートメール

1ヶ月の半分が終わりました。 1ヶ月の半分が過ぎてしまいました。早い。 今月のTODOリストをチェックしてみると、進んでいないプロジェクトがあることに気が付きました。すっかり忘れていましたorz もう一度月の後半のスケジュールを組み直してみるとしま…

09/9/15サポートメール

出張中、時間はあるはずなのに、サポートメールのフォローが出来ていません。睡眠時間は十分確保しているのですが・・・ 敬老の日 いわれるまで敬老の日と気が付きませんでした・。今年は21日なのですね。 大型連休を利用して実家に帰るなどということはする…

09/9/13サポートメール

睡眠のうんちく 今日のサポートメールの内容は睡眠のうんちくについてです。 睡眠も、立派な「投資」です。なぜかというと、わたしたちの脳は、寝ている間に、頭の中に散らかった情報を整理してくれるからです。 分かってはいるのですが、状況がなかなかそれ…

09/9/12サポートメール

土曜日の今日は、娘がお世話になっている保育園の運動会が午前中に、午後からは市から借りている家庭農園の手入れの予定が入っていました。勝間さんは 私は、1997年に開設したワーキングマザーのためのネットワーク「ムギ畑」の関西におけるコンファレンス、…

アドエス購入

ヤフオクでアドエスを手に入れました。 やはり初代は今となっては辛いものがありました。特にメモリー。すぐ警告がなります・・・ 手に入れたアドエスは気味が悪いほど、状態がよいものでした。電源のフタが全くへたっていないし、電池蓋も全く傷等ありませ…

09/9/11サポートメール

今日は同時多発テロが発生した日でした。サポートメールを見るまで、気がつきませんでした。TVを見ていれば気がついたのでしょうか。ネットだけだと全くそういった話題が引っかかってきませんでした。もう8年も経つのですね。 個人的には、テロの影響は受け…

iPod touch

新しく発表されたiPod touchですが、カメラが付いていませんでしたorzアップル、iPod touchに64GB追加。8/32GBは値下げ ブログを書く、メモを撮るなどのときに、やはりカメラ付きが良いので、購入を躊躇してしまいます購入するなら32Gモデルかな。 どこかで…

09/9/10サポートメール

今週も、後半。毎日の予定の積み残しがボディーブローのように効いていますorz今日のサポートメールでは、速読の習得を勧められています。 過去の本から、フォトリーディングに関する本を購入しているものの、習得には至っていません。 読んで実践しようとす…

09/9/9サポートメール

週の半ば、水曜日が終わってしまいました。今週の目標の進捗は、今ひとつだったりします。本のほうは、新幹線の移動時間で賄えそうですが、 研修がなかなかできそうにありません。これはやはり、予定の中にきちんと時間単位で組み込まなかったのが悪かったと…

09/9/8サポートメール

9月8日 火曜日1週間ちょっとサポートメールについて、ブログを書いてきましたが、サポートメールのフォローは出来るようになったとは思います。 もう少し手帳との連動を物理的に高めるため、ブログを書いている脇に手帳を置き、思いついたらすぐフォローでき…

09/9/7サポートメール

毎週同じような内容を書いているなぁというご批判に答えてか、今週の月曜日は変化球を投げてきました。 今日はぜひ、一週間分ではなく、二週間分の行動をイメージしてみてください 同じことも、おそらく、1年いわれ続ければきっと自分の仕組みになっていると…

09/9/6サポートメール

今日は11時近くまでダラダラと寝て過してしまいました。 土曜、深夜遅くまで車の運転をしていたので、ちょっとしたご褒美ということで。今日のサポートメールはそんな、「ちょっぴりのご褒美」について。 昨日はKPIを達成できなかったときなどに自分に与える…

WILLCOM09を返却

アドエスは修理しないと決めたので、代替機だったWILLCOM09をウィルコムプラザに返却してきました。 結構気に入っていたので、別れは惜しかったですw ただ、購入するにはあと一つ決め手に欠けるんですよね。時期的にもそろそろ新機種の声が聞こえてくると信…

09/9/5サポートメール

今週のKPI、すなわち、目標数値は達成できましたか? 多くの人は、明確なKPIを設定していないのではないかと思います。まずは必ず、ここの設定から入ってください。 その通りですorzなかなか週単位での数値目標が決めることができません。 とはいえ、ぐだぐ…