旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

PS3

東京ゲームショーでPS3の値下げが発表されました。一部新聞ではソニーの迷走とまで書かれましたが、素直に値下げを喜びましょう。しかし、値下げしか話題がなかったのには少し期待外れでした。PSPへのPSソソフト配信の話も、PS3のゲーム以外の使い道についても何ら具体的な話が出ませんでした。
PS3には是非ともCellコンピューティングを実現してもらいマトリックスのような仮想世界を作り出して欲しいものですが(数年前の方が夢があったなぁ・・・)、みんなで遊ぶようなリビング向けのゲーム機ってWiiだよなぁと思ったり。今のPS3のうりであるHDMI端子と接続するようなTVは主にリビングに置いてあり、BDで映画をみるにしても一般家庭はリビングの大画面のTVでなんだろうけど、今のPS3のソフトってリビングではやりにくいと思う。本当にPS3にリビングでの居場所はあるんだろうかと。
またゲーム機としての土俵で勝負となってしまったらPSP対DSの二の舞になりかねない。今のPS3のソフトはPSPと同様PS2・PSの延長戦上のものばかりで市場の縮小の影響を強く受け、PS3を買うのはごくごく限られた層になりかねない。ゲームにどっぷり漬かったうちらの世代はもはやゲームしている時間がないのですよw
これらを打破するにはあらゆるデジタル機器と繋がってPCの代わりにPS3が家庭のデジタルデーターを管理し、表示はリビングのTVでといったように、ゲーム機以外のところで価値を高め、PCの代わりに必要なんだと家庭持ちの30・40台男性が買っても許してもらえるような言い訳を準備してくれた方がよかったと思います。家ではPCがリビングにありTVはないので、この言い訳は通用しませんがorz
何かいいPS3を買う口実求みます!
駄文でした