旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

歯医者

昨年から行っていた歯の治療がようやく終わりました。
11回通いました。

最初は妻が通い始めたので、ここしばらく歯石もとってもらってないし、なんとなく凍みるし見てもらうかと軽い気持ちでいったのに、こんなにかかる(時間も金も)とは・・・

凍みるのは虫歯のせいで、最後の2回は虫歯の治療。以前治療した詰め物と歯の間が虫歯になったとのことで、詰め物を外して治療。再度詰めるときに、いわゆる銀歯じゃなく白い詰め物(名前忘れたw)にしたところ、約5万円也・・・

最初の3回はレントゲンやらカウンセリング、残りの6回が歯石取りでした。歯石取りもほぼ毎回麻酔。よっぽど酷かったらしい(-_-)
これからは定期的に診てもらうことにします・・・

ちなみに年をまたいだので、それぞれの年で医療費控除の金額に行くか微妙なところ・・・ひとつの年でまとめたほうが賢いです(というか年越すとは思ってなかったorz)