旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

文字化け

文字化けについて、さしさんよりコメントいただきましたので最近の状態についてエントリー。

文字化けは今もひと月2,3回の割合で起きていますorz
文字化けの起きるタイミングとしては、通信がなかなか切断できないので強制終了したとき、新しくアプリを入れたとき、バックアップをとったときorzなどいろいろで、何が原因なのかはさっぱりです。

ただ、もう慣れたもので、文字化けが起こっても、付属のバックアップソフトSprite Backupの拡張モードからシステムデータだけを復元して、文字化けを治しています。文字化けが治るバックアップファイルと治らないバックアップファイルがあったりするのがなんともですが・・・。最近は、新しくアプリも入れていないので、これで事足りています。

また、直近のバックアップファイルで文字化けが治らずに、かなり前のバックアップファイルで復元しなければいけないような時で、直近の予定やらTODOを消してしまい凹んでいたこともありました。が最近は、予定はGoogleカレンダー TODOはRemember The Milkと同期を取っているので、たとえ出張中に個人データが消えてもそれほど復活に困らないようになりました。(有線でOutlookと同期をとるのが面倒で・・・)

いっそのことWILLCOM03に替えてしまうというのも手かもしれませんが、愛用しているSpb Diaryが使えないケースもあり、新しいW-SIMの年内発売の話もあるしとで、しばらく様子見ですね・・・