旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

アドエスとGoogle Docsで支出管理

携帯とGoogle Docsで、超簡単に支出管理をみて、早速まねてみました。

アドエスでは、送られてきたメールをいつもは使っていないW-ZERO3メールで開き、メニュー>装飾メール>ブラウザで表示とすれば、オフラインでフォームに入力できますね。アップするのに結局つなげなきゃ駄目ですが・・・

ただ、リンク先のコメントにあるように、ケータイ(アドエスも含む)から送信してやると日本語がうまく入力されません。PCのメールからだと日本語も大丈夫なのですが。
また、アドエスでフォーム入力後、送信ボタンを押してもエラーが出ますが、戻って再度、送信ボタンを押すと成功します。いつも一回目はエラーが出て、スプレッドシートチームにエラーが通知されてしまいますorz

まあ、アドエスだとエクセルに直接入力してしまったほうが、オフラインで入力できるしいいのではという話もありますが(以前はそうしていた)、Google Docsを使うこの方法だと、アドエスだけじゃなく、会社のPCからでも、docomoのケータイからでも、家のPCからでも入力できるのがメリットですね。もちろんPCからの入力のほうが楽ですしw