旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

「日本は日本。堂々と守ればよい」 自民、夫婦別姓巡り反対派から異論噴出


「日本は日本。堂々と守ればよい」 自民、夫婦別姓巡り反対派から異論噴出 - 毎日新聞

 

うーん、反対派の意見が生理的に受付けないのは何なのだろう。

どうしてそこまで家族の形にこだわるのか、しかも、せいぜいここ100年の話で、名字を名乗れなかった人たちもいたのに、明治以降の家族の形が、日本の家族のあるべき形だと言われてもねえ。特定の思想に偏っているとしか見えず、その思いを人に押し付けようとしているところが嫌なのかな。

賛成派も押しつけているといえば押しつけているのかもしれないが、選択肢を増やすことは押しつけではないと思うので、そこまで嫌悪感はない。

思いが繫がる事に意味があるのであって、形にはあまり意味がない、思いは押しつけられるものでもないとは、反対派は思わないのかね。また、1000年度単位で見れば、色々変わっているんだから、一つの考え2固執しなくとも思う。