旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

コナミのゲーム

以前パズルだまをW-ZERO3にダウンロードしましたが、ツインビーと大富豪もダウンロードしてみました。
シューティングは難しいかなとも思いつつ、ツインビーをやってみると、弾をうつ必要がないので(Easyだから?)、意外と操作できます。
縦だとかなり画面が大きく見やすいのですが、ドットが荒く感じました。じゃあ横にしたらと、横にしようとしたら、アプリ起動中はできない模様。一旦ゲームを終了して横にしてみると、小さい・・・まるで普通の携帯用です。まあおそらく携帯用のをW-ZERO3用に拡大して表示しているのが縦画面のもので、本来は横画面の大きさで開発されたのかね・・・大富豪も同じ感じ。
またキーボードでも操作できるけど、間違って「K」とか押すと(↑キーの真上にあり押し間違いやすい)、デリート等で消すまで、カーソルキーを受け付けなくなり操作不能に。
しかし、ツインビーは音楽が懐かしい。ベーマガツインビーの曲の楽譜が載っていたのを、MSX2に打ち込んで鳴らせては喜んでいたものですw あの頃のコナミの音楽はなぜか心に残るものが多かった。
ゲームは、イーアールカンフーやドラキュラなどの配信も予定されている(IR情報に書いてあったんだっけかな)ので、楽しみにしてます。