旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

マイポータル〜続


昨日の日記ではマイポータルがよくわからないとのコメントを頂いたので再度説明に挑戦w 昨日のマイポータルの話は結論の「ゼロゼロ詐欺」にどう持っていこうか考えた結果の産物だったりします・・・

マイポータルとは、ヤフーやグーグルが提供しているもので、検索画面を自分好みにカスタマイズできるサービスです。ヤフーなら「マイヤフー」、グーグルなら「パーソナライズド・ホーム」という名前で呼ばれます。日経PC21の記事では、マイクロソフトの「Live.jp」を紹介していましたが、私は使っていないので何とも(ウィンドウズ・ライブのサービスの一つだそうです。)

このサービスは、記事の説明文を借りれば、好みのニュースサイトやメール機能、RSS情報、時計やMSNビデオなどを検索窓の周辺に自由に追加することができ、検索ページを開くだけで、よく使う情報を一覧でき効率をあげることができるというものです。
箇条書きにすると
・検索用の入力欄がある
・好みのアクセサリー(ガジェット)を追加できる
・IEのお気に入りを登録できる
・メール機能を登録できる
・ブログやオンラインニュースを登録可能
といった感じでしょうか。

私のMyYahooの場合、NetFrontのテキストモードだと写真のように縦長(写真では横に並べてますが縦につながってます。というか読めるかな?)に見え、上から

今日の天気(地域を選択できます)
ブックマーク(IEからインポート)
辞書検索
RSSリーダー(良くみるサイトをとりあえず4つ登録していますが、上限いくつだったかな・・・)
ニュースサイト(カテゴリーの中から選べます)
ヤフーの検索カテゴリー
道路交通情報(知りたい道路を選んでおきます)

となっています。
このようなアイテムを自分にあうよう選んでいくことになります。
上記のアイテムはメインのタグに登録しているもので、複数タグを持つことができ、それぞれアイテムを選択することができます。私の場合は、あとスポーツ情報のアイテム(プロ野球速報など)を集めているタグなどを作っています。

グーグルのサービスも概ね同じような感じです。

ケータイからは、フルブラウザー機なら使えると思います。京ぽんでも使っていました。

こんな説明よりも日経PC21読むのが手っ取り早いかもw(もしくは実際やってみる。それこそ無料ですしw)