旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

メタルギア潜入中

先週末、購入しました「メタルギアソリッド・ポータブルOPS」。(ジャスコのゲーム売り場で購入というのが屈辱的だが・・・)

で。先週の出張中張り切ってプレイしようとしたら、説明書持ってくるのを忘れたorz
まあだいたい操作はわかるだろうと思いプライするも、ライフとスタミナの回復方法がわからなかった・・・(アイテムである程度、回復するのはわかったんだが、WAITというコマンドで回復するのがわかりませんでした・・・)

操作の方はまあ問題なく操作できるも、カメラ操作(視点操作)が今一つ・・・すぐ視野が狭いというか、戦闘中など慌てていると思ったように操作できない。まあ慣れでしょうけど。

中身については、細かなミッション単位からなるというのを買ってから知りました。止め時がはっきりしているので良いのですが、とりあえず、目的地まで走り抜けてもクリアーできてしまうようなミッション・ゲームバランスはメタルギアとしてどうなのかと少し思ったり。(難易度easy選んだからなのか?w)

ムービーはこれはこれで楽しめるので、「メタルギアソリッドバンドデシネ」にも興味がわいてきました。


進捗はまだまだ序盤です。

余談ですが、コナミ・エンターテイメント・ジャパンが親会社(コナミ)に統合されていなければ、株主優待で、上記どちらかのソフトあたりが配られただろうと思うと残念。今年配られたのはコナミスポーツの優待券でした(東北地区ではほとんど使えません・・・)。もうコナミの株をもつ意味はないのかも・・・