旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Orb

自宅PCを“パーソナル放送局”にするという無料ソフト「Orb(オーブ)」を導入してみました。

パーソナル放送局?ってな感じでしたが、OrbをインストールしたPCに外出先のPCやらWM機からアクセスでき、動画・音楽・写真などが楽しめるというもの。
+αでインターネットで配信されている動画なども見れると。

さっそくW-ZERO3で試してみました。
Orbを入れたPCの設定はTVの設定が上手く行かなかったものの指示通りやれば簡単にできます。W-ZERO3側は設定は特に不要でIEで所定のアドレスにアクセスしてログインするだけ。
あっさりつながります(上の画像がつながった際のもの)。NetFrontではつながるものの再生が上手く行きませんでした。
64kでのアクセスですがPC内の音楽が問題なく楽しめます。インターネットラジオも聞けるのだから不思議ではありませんがちょっと感動。
写真も問題なし。
Webカメラは動画とはいかないもの部屋の様子を確認するくらいはできました。
動画に関してはコンテンツ次第。なんとか見れるのもあればまったく話にならないものも。YouTubeあたりも検索は出来るものの、画面真っ暗で音声のみしか再生できなかったり。
試しに無線LANでは、画面は出ますが動きませんorz
ただPC内の動画などはちょっとカクカクなもののある程度見れるレベルに。Webカメラも遅延があるものの動画になってます。

ロケーションフリーなどで試したかったことが簡単に出来てしまい、ちょっと感動しました。