旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

EssentialPIM

PC Watchあたりで紹介されて、きになっていたOutlook互換ソフトのEssentialPIMですが、いつの間にか、WindowsMobileと同期がとれるようになっていました。

紹介された当時は同期に対応していなかったので、導入を見送っていたのですが、今回、同期がとれるようになったので導入してみました。インストールしたのはVAIO C1MSXに。最新版のOutlookじゃ重そうで導入も躊躇われましたが、EssentialPIMは、まあ普通に使えています。

EssentialPIMはPro版とFree版があるのですが、アドオンという機能のばら売りもしているみたい?です。
私の貧弱貧弱な英語力ではよく分かりませんでしたが、
とりあえず、Pro版インストール。
そのままだとWM機との同期は2回まで。OutlookやGoogleカレンダーとの同期も2回まで。
WM機との同期機能のアドオンを購入すると制限がとれる。WM機との同期ができればいいので、これだけ購入(したつもりがPalmやOutlookとの同期のアドオンも購入済みになってる・・)。
で、使い始めました。
前はPro版じゃないと、Pocket PCとの同期機能はなく、Pro版を買った上で、アドオンも買わなきゃいけないのか、と思っていたのですが。

まだほとんど使っていませんが、気がついた点を少し。
・同期をとる際に注意書きがでてどきっとしましたが、アドエスでは普通に同期できているようです。
・登録してある連絡先の誕生日が一日早くなって同期された。
・連絡先に関連づけてある写真までは、同期されない(EssentialPIMにも写真を張り付けるタブはあるが、同期されない)
といったところでしょうか。
もう少し使っていきたいと思います。