旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

はてなブックマークとアドエス

せっかくはてなのサービスを使い始めたので、はてなブックマークも、活用しようとしているのですが、アドエス+Operaでweb閲覧中に、なかなか手軽にブックマークできずに困っています。

アドエスでは、Googleリーダー経由でwebを見ることが多いのですが、あとで新聞(一日版)などで、ブックマークしたいと思ったときに、もしくはGoogleで調べものをしたとき
 
1.Googleがモバイル版に変換してくれていたページを、変換しないで表示し直す(モバイル版だとアドエスでも快適)
 
2.アドレスをコピー(1を飛ばすとGoogleが変換後のアドレスになってしまう・・・)
 
3.はてブの追加画面をお気に入りから呼び出す
 
4.アドレスを張り付け、追加
 
5.タグ付け等

という、手順を踏んでいるのですが、PCのそれと比べて、とても面倒なのです。
元記事にはてブ追加のショートカットがあればいいのですが、必ずしもあるわけではないし、Googleリーダーでスターをつけられるようなものであれば、とりあえずスターはつけとくことができますが、この場合そうもいかず。
 
私の知識じゃmort scriptで1から4の手順を自動化することもできず、いい方法ないですかね。