旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

09/11/21 サポートメール

11月21日 アサーティブに振舞う


今日のサポートメールは、アサーティブネスについてでした。正直、始めて聞く単語でした(聞いたことあっても忘れていては一緒・・・)。
  
アサーティブネスとは、自分も相手も尊重するコミュニケーションだそうです。そんなの当たり前じゃないかと思いましたが、
アサーティブな振る舞いの例として、

 過度に防御的になると、最後には爆発して、相手に攻撃してしまうということでした。
ですから、相手に対して何か不満や怒りがあった場合に、その都度、我慢せず、感情的にならず、正当に伝えて、相手と共同で問題解決していくことが、よりよい人間関係を築くためには、とても大切なのです。

とても身に覚えがある話なので、当たり前だと思ったことが出来ていないことに、改めて気づかされました。
そんな振る舞いが出来るならばと、お勧めしてある本でも買ってみようと思ったのですが、1、2ヶ月入荷待ちだったので、在庫のあったこちらを買ってみました。

こじれない人間関係のレッスン―7daysアサーティブネス

こじれない人間関係のレッスン―7daysアサーティブネス


  
This diary was written with HatenaSync