旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」: 日本経済新聞


自民・二階幹事長、台風19号被害「まずまずに収まった」: 日本経済新聞

東京は、ってつけ忘れたんだろうな。いや認識が東京にしか向いていないからか。災害の全容が知れていない段階でこんな発言するのは。東日本にかかる災害だったのに、日本がひっくり返るとか、日本じゃなくて東京だろうが。

言葉尻をとらえて非難していると非難している人達もいるが、こんな発言しか出来ないから、非難されるんだろうに。ちゃんと東京の治水は不十分なので今回の台風で1000人規模の死者を想定していたが、それに比べればとか、分かりやすく発言しないと。100人と思ってたのか、荒川が氾濫して東京の下町が水没すると思ってたとか。それでも想定よりも台風の勢力が弱かったとか、避難がスムーズになされたとか、堤防が機能したとか、ダムが機能したとか、分析もない。

政争の具にするなって言われるのは、不謹慎だとか、感情の話になるからであって、ちゃんと政策の話として政策の具にすれば良いのでは?

日本がひっくり返るような台風が来たときは座して待つだけなのかとか、地震と違って来るのがわかる台風の場合に本当に出来ることをしたのか、しなかったがまずまずにおさまったと言うなら結果論で、責められるべきだと思うし、想定外の台風と言っても来るときは来るのだから、東日本大震災の教訓を活かした対策をとって欲しい。

何かしたならそれを是非ともアピールて欲しい。