旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Agendus for Windows Mobile Pocket PC

Clieで使っていたPIMソフトAgendusのWindowsMobile版がようやく正式にリリースされたので試しに入れてみました。
2種類ありましたが試用なので値段が高い方を入れてみましたw

β版は日本語で使うのに適していないような話も聞こえてきましたが、立ち上げると登録されてある予定・タスク・連絡先を無事取り込めました。
ただ第2、第4月曜に設定していた繰り返し予定はなぜか第4月曜だけ取り込め、連絡先に張り付けてあった写真は取り込めませんでした。

ざっと使ってみて
Today画面(添付画像)が他のソフトにない特徴で、今日の予定やタスクから天気・今日の一言・今日の歴史などが一括で表示される画面が設定されてます。
今日の一言などはPalm版でもあったのですが、上手く表示させることができませんでした。が、今回のWM版は、最初にネットにさえつないでおけば、今日の一言等あっさりと表示が可能で、天気も秋田の天気を表示させることが可能で、ちょっと感動w
今日の一言などは下記の理由で試せませんでしたがPalm版の時は、自分でデーターを作成して表示することができるので、ジョジョ語録とかを表示させてました。
「おまえは今までに食ったパンの枚数をおぼえているのか?」 by.ディオ 
みたいなw

ただ、このソフト、メモリーを結構くうみたいで起動させたまま他の作業をすると簡単に固まってしまうので、すぐ削除してしまいましたw

以下気になった点を羅列

・カーソル操作等でひらがな入力・半角英数入力が切り替わる不思議
・ツールバーを隠す設定をしたあとカーソルの左右キーを押すと固まる(2度ほどあった)
・タスク表示などの設定が保存されない
・連絡先から電話をかけることはできない(Eメールは可能)
・起動にかかる時間はPocket Informantとあまり変わらない。5秒くらい?OffisnailDate(軽いと評判のスケジュールソフト)は2秒くらい

W-ZERO3購入時にこのソフトがあったならば、このソフトに慣れていこうと思ったでしょうが、現在のPocket Informant+Spb Diaryの組み合わせから乗り換えるほどの魅力は今のところありませんでした(過去の投資を無駄にできないともいうw)。