旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

グイン・サーガ1-3話感想

4月からNHKBSでグイン・サーガがアニメ化され放映されていますが、3話まで見たのでその感想でも。
 

良いところ
  • アニメ化

私は、グインを読み始めて、20年なのでアニメ化されただけでも感慨深いものがあります。従って、アニメ化それ自体が良い点に。

  • 音楽

音楽は壮大な感じがして良いですね。安定感がありますね。

  • キャラデザイン

概ねイメージ通りのキャラに仕上がっているかと。後に述べる一人を除いて。
 
 

ムムムな点
  • 演出過剰?

スタフォロス城、壮大過ぎw辺境の砦のイメージだったのですが。グインが投げた剣で城に大穴が開いたりと全体的に演出過剰。

  • オリジナルと異なる話運び

オロの扱いを見ていると今後が不安です

  • ナリス

今回一番しっくりきていないのがナリス。好きでも何でもないのですが、第一話の扱いが、無意味に格好良く登場→「許さん」とか言ったと思った瞬間→攻撃されて落下・・・今後に不安の残る扱いですw
ナリスのイメージが↓なのも多分に影響あると思いますが。
 

闇の微笑―グイン・サーガ(50) (ハヤカワ文庫JA)

闇の微笑―グイン・サーガ(50) (ハヤカワ文庫JA)




小説とは別のものとして楽しんでいこうという姿勢が必要かもしれませんw