旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

セブン-イレブン/セルフレジなど16の加盟店支援策を公表 | 流通ニュース


セブン-イレブン/セルフレジなど16の加盟店支援策を公表 | 流通ニュース

もう直営でやったほうが良いのでは?

何をやっても、恩着せがましく感じてしまう。直営でやらない理由をまずは明らかにした上だと、セブンイレブンにとってフランチャイジーを大事にしなければならない理由も明確に伝わると思うんだけど。

セブンイレブンの看板が、ブランドが大事なら直営のほうがスッキリすると思うにも関わらず、フランチャイズでないといけない理由。

セブンイレブンにとっては、リスクをフランチャイジーに負わせられるという、理由も勿論あるのかもしれないけど、こんなこと言ったらフランチャイジーは誰も共感しないしね。単純に、フランチャイジーには、もっと儲けさせる、と言うしかないのか。

そうなると、改善策としては

  • 隣接地域に出店する際は、フランチャイジーと協議の上とか
  • 廃棄品の問題とか
  • 24時間営業だって、その店その店の利益が最大になる時間帯に見直すとか

がぱっと思いついたけど、何かしているんですかね。

24時間営業ありきというのは、セブンイレブンのエゴではないか。消費者が困る?夜締めたほうがフランチャイジーは儲かるなら、消費者も求めていないってことだろうに。