旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Versa2の文字盤

Versa2で文字盤をどうするかは、選ぶ楽しみがあるし、いざとなれば自作もできるしと思っていました。

 

しかし、実際に使ってみると、スマホのFitbitアプリから文字盤を選択することになるのですが、とても選択しにくく、色々と不安もあったりします。

  • 検索して出てきたリストが、閲覧中に検索画面に戻る
  • 何かを選択して戻るとリストの最初に戻る
  • 少し気に入った文字盤を保存する術がない
  • 有料の文字盤の支払が不安
  • 設定が反映されないことがある(今はなぜか反映されるようになった)
  • 文字盤を自作するのは思ったよりは面倒そう。分からない時にどう調べればいいかが分からない

などなど。

 

Fitbit一押しのBitmojiの文字盤は、使ってみましたがデザインが受け入れられませんでした。

f:id:ttymry:20191007121521j:image

目のデザインが駄目なのかと思い、目を隠したデザインにしてみたが、まあこれはこれで・・・


f:id:ttymry:20191007121658j:image

素直に自分に似せたほうが愛着湧くのかも。(本来はそういう使い方になる)

 

現在は、1時間あたりの歩数を表したいので、「Move it」という文字盤使ってます。


f:id:ttymry:20191007122146j:image

自作するのに、1時間あたりの歩数を表す方法を検索したところ、こちらの文字盤が出てきたので、取り敢えずこれで良いやと。
色を変える設定がないのが、残念なところですが、スワイプしなければ見られなかった、1時間あたりの歩数が表示されるようになったので満足してます。