旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

セブン&アイ、トップの決断 転んでもただでは起きぬ:日本経済新聞

セブン&アイ、トップの決断 転んでもただでは起きぬ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62963250T20C20A8TJC000/

店舗数が2位と2倍差になると、どうメリットが出るんですかね・・・店舗網を活かしきれない未来しか見えないが、ネット販売は諦めてリアルの店舗網と心中するというなら、その店舗網を活かしたビジョンを見せて欲しいところ。

データで説得したことが美談として書かれているけれど、出世のために自分が企画した商品を通したいという思いが伝わるけれど(本当は違うかもしれないが)、自分が心に響くのは、例えば、冷やし中華の名店が店主の年齢もあって、閉店する、でもその味を残したい、全国の人に届けたい、そう思ってこの冷やし中華を企画した。だから味が多少意思決定者の好みと異なっていても、この味じゃなきゃ駄目なんだとかいう、熱さのほうが好きですけどね。

意思決定者の好みを調べてその好みに近づけるのは、企画を通す人としては、いいのかもしれないけれど、株主としては、そんな人にトップをやって欲しくはない。自分が無いように、自分が見たい未来、ビジョンを人に示せない、リーダーに感じてしまう。