旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

JEANNE D'ARK

最近新幹線での移動中に遊んでいたのは、PSPの「ジャンヌダルク」(開発Level5)。
人に勧めておいて自分でやらないわけにはいかないだろうと購入。内容はジャンヌダルクを題材としたS-RPG、以上。

・・・もう少し付け加えると8時間くらいしか遊んでないのであまり言えることはありませんが、この手の合間にアニメが入るゲームは、最近辛く、少しひき気味になってしまいます(絵柄によるんだろうけど)。肝の部分は、しっかり作ってあり、多少独自の味付けはありますがオーソドックスなS-RPGで楽しめます。画面も綺麗ですし、何も考ええずに突撃するとゲームオーバーになりやすいですし。ターン制限もありますが、うだうだプレイしなくて住む分、肯定的に思っています(アイテム探しなんてやっていたらきりがない・・・)。
シナリオ的に一本道なのかどうか、情報収集していませんが、現在オルレアンを解放し、戴冠式を行うため、ランスに向かっているところです。歴史上は、戴冠式が終われば下り坂のジャンヌに今後どういうシナリオが待っているのか結構楽しみです。処刑エンディングとかあるんだろうか・・・

PS3経由でPSゲームがダウンロード販売されていますが、S-RPGやノベル系のゲームなんかは操作上無理がないので向いていると思うんだが、現状アクションゲームが多い。「第4次ロボット大戦」再販されないかなぁ。こっちのほうが燃えるw