旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Xperia1Ⅱ購入

色々言いながらも情報をせっせと集め、興味を最大限に高めて、Xperia1Ⅱを買ってしまいました。

契約が面倒だったのと(シェアパックを外す、ドコモ光の紐付けを外す)、5Gのエリアの広がりが見通せないのと、単純に値段が高いというのもあって、躊躇はあったのですが、高まった興味に負けて購入しました。

 

購入前の懸念事項としては、

  • 大きすぎないか
  • ホームアプリのNova Launcherが使えるか
  • 電池持ち
  • カメラ性能

がありました。

 

大きすぎないか

これまで使っていたのがXperia XZ1 compact だったので、大きさは一番の懸念事項でした。

操作の面では、多少重いと感じるものの、サイドセンスやジュスチャー操作のおかげか、不自由していません。ちょっとカメラに指がかかるのが気になるくらい。

問題は持ち運びで、これまでシャツやスーツの前ポケットに入っていたのが、入れてもいいけど、とても落としそう、入り切らない状態になります。が、リモートワークも増えたのでそこまで気にする必要はないかとも思い直しました。こまめにバックを持つようにします。

Nova Launcherが使えるか

もう何年使っているのか分かりませんが、ホームアプリはNova Launcherを使い続けてきたので、可能なら使い続けたいと思っていましたが、現状、問題なく使えています。サイドセンスも使えますし、ジュスチャー操作もAndroid10の操作もNova Launcherの操作も可能でした。あまり情報がなかったので良かった。

電池持ち

これまで持つ方のXperia XZ1 compactを使っていたので、電池持ちが心配だったのですが、まあこんなものかという感想ぐらいには持ちます。ただ先日、移動時間の5時間設定等の関係で操作し続けたら、さすがに10%になりました。それでも帰宅まで持ったので、今のところ合格点は与えられるでしょう。

カメラ性能

前情報でカメラ性能はまぁまぁ期待していたのですが、撮れる写真としては、期待通りのものが撮れるかと思います。期待以上とまではいきませんが。f:id:ttymry:20200624222741j:image

が、不満なのが、画面の21:9の比率で写真が取れないことです。
f:id:ttymry:20200624222711j:image

せっかく綺麗な画面なのに、撮った写真がその画面一杯に見られないのがもったいない。キャプチャーや拡大すればいいのかもしれないが、せっかくだから、その画角で写真を撮って、そして鑑賞したいと思うのに、それが出来ない。

一応、CinemaPro(動画用アプリ)で撮ることは出来るけれども、そうじゃないだろうと。せっかくのハードを、固定観念で、活かしきれていないのではないかと思ってしまう。

そもそも21:9の画面が、単なる他との差別化のお題目でしかなく、本気で21:9の比率がベストと思っていないから、このような設定がないのかとまで穿ってみてしまうぐらい、無くて残念。

映画だって21:9のものばかりでもないのだから、手軽な21:9のコンテンツって写真になると思うのだけれども。

 

ということで21:9でも写真が撮れるSIGMAfpを買う目が出てきたとw