旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

Xperia1Ⅱ レビューその2

主な使い勝手

  • 読書(kindle):ジュスチャー操作だと、Kindleのページめくりと戻る操作が同じの為、誤ってページがめくれず、戻ってしまうことが、しばしば。それなりにストレス。ただ慣れるとジュスチャー操作も便利なので、このままで。漫画も上下に余白が出るものの、前機種より画面が大きいので、自分は読みやすい。前の機種では拡大しないとセリフが読めなかった。
  • マルチウィンドウ:上のページで調べものして、その結果を下のページで使う場合などに役立っています。特にパスワード入力時など。
  • 動画鑑賞:21:9の画面を活かす映画等はまだあまり見ていない。エヴァをAmazonPRIMEVIDEOで観たが、何故かカクカクだった…
  • 電池持ち:やはり一日持たないな。触り過ぎか。5、6時間触っていると厳しい

  •  

    デザイン:他の機種よりマシだとは思うが、機器の下の方まで画面なので持ち方によっては、左下、右下のコマンドを知らずに押していることも。

ネットで見る不満に対して

  • フォント変えれない:そんな事あるかと思って調べたが、今のところ変えられない。
  • ホームボタンを押したときに、真ん中の画面に来るようにしたい(一番左にしか設定できない):ホームアプリ変えましょう。NovaLauncherなら設定できます。
  • Poboxがない:Google入力も慣れれば良いものですよ。フリック入力が不慣れなので、Godanがお気に入りというだけですが。
  • セルフィーが性能悪い:前面カメラが駄目と言っているブログがあるが、どうして前面カメラで取る必要があるのか?本体鏡面仕上げなのだから、鏡見ながら、問題なく、メインカメラでセルフィー撮れるだろうに。
  • 不具合が多い:全く感じない。ネットの不具合情報見て購入を躊躇するなら、それは最初から選択肢に入ってなかったというだけだと思うので、不具合多いので買うのやめたなどつぶやかなくていいのですよ。

カメラ

  • CINEMA Proで写真がきれいに撮れない(何かが違う)。設定が悪いのか。基本、解像度の低い写真にしかならない。f:id:ttymry:20200703204738j:image
  • autoで撮ろうとしても、暗いしか言われない
  • 三脚使えば23区内でも星が撮れる。いい設定が知りたい…

    f:id:ttymry:20200703204938j:image
    f:id:ttymry:20200703205203j:image
  • なんだかんだでautoが楽。manualよりもオートマ派だと思い知らされた。
    f:id:ttymry:20200703205330j:image