旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

「もう数は追わない」 コンビニ本部、目標でゆがみ:日本経済新聞

「もう数は追わない」 コンビニ本部、目標でゆがみ:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64105300R20C20A9PE8000/

セブン幹部は言う。「企業である以上、業績を第一とする考えは正しい。ただ、新型コロナもあり事業環境は一変した。コンビニ本部のあり方を見直すタイミングだ」

こんなことを言っているようでは何も変わらないし、革新は起こらない。

業績=本部の利益(もしくは売上)としか読めず、それを第一にすると相変わらず言っているようでは、何も変わらない。本部の利益を前提にしては、コンビニ本部がFCから利益を搾り取ることは是とされてしまい、何も変わらない。

世の中に、セブンはこんな理念をもって活動していく会社だと宣言し、それに共感してくれるFCを募り、投資家に投資をしてもらい、その結果を公開すれば、赤字が続かなければ、なんの問題もないと思う。その活動そのもので社会の役に立っているんだから。利益なんて二の次で良い。

逆に利益を第一としか言えないような理念しかないと辛い。利益をどんなことをしても上げ続けなければならなくなるのだから。