旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

セブンイレブン オーナー募集

f:id:ttymry:20190715160909j:image

セブンイレブンのオーナー募集の広告を見るけど、こんな叩かれている状況で、よくこんな広告出せるよな。株主としてとてもがっかりする。

オーナーになりたい人なんて、どれだけいるのよ。

 

セブンイレブン本部からしてみたら、オーナー説明会に来るような人は鴨にしか見えていないんじゃないの?

 

というイメージを払拭する必要があると思うのだけど、どうするつもりなのやら。

もともと小売店の近代化という理念でフランチャイズ展開してたけど、それに変わるフランチャイズ募集する建前、理念がないのが問題なのわかってるのかね?現状、オーナーと本部の利益が相反しているのが、最近のゴタゴタの根本原因だと思うのだけど。

オーナー募集してオーナーが儲かるなら、直営でやれよって話で、オーナーかませてリスクをオーナーに負わせて本部が利益を追求しているからこんなことになる。

オーナーと本部が同じ方向を向ける新たな理念を考え出すか、直営に切り替えるか考えどきだと思うのだけど。