旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つワケ


日本列島をどう守るか 過疎化に“100万人の引きこもり”が役立つワケ | 文春オンライン

戦線をどこに設定するかが問題なのでは?

現状を維持する必要があるのか、地域の文化をどこまで守るのか、トリアージが必要なとこまで来ているのではないか。緩衝剤として必要か。

現状を維持するコストがゼロに近くなるのであれば良いが、下水や道路など昔に比べ維持に金がかかるのではないか

ナニガ良いのか考えが纏まらないな。

日本の田舎を守りたい。トトロの世界、のんのん日和の世界、ボクの夏休みの世界。と考えるとどうだろうか?日本の原風景。ただ絶滅危惧種を保存するような虚しさがないだろうか。

それとも再び人口増加に持っていきたい、とかなんだろうか下さいそのための現状維持。

国の形をどうするのか?日本どこに行っても金太郎飴のような地方都市を維持していくために総花的な政策でいいのか。県単位、市町村単位で生き残りをかけた政策を打っていくのか。

いずれにせよビジョンが必要か