旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

日本を良い国に?

「田母神さん、良い話をありがとう。日本を良くして下さい」という看板を自宅に掲げている人を近所で見かけました。
思わず不気味さを覚えました。

1.なぜ不気味に思ったのか
わざわざ手間暇かけて看板を作り自宅に掲げるほど心酔している人がいる事実。
2.なぜ心酔している人がいると不気味なのか。
その考え方を押しつけられそうで嫌。こんなところまで広がっているという不気味さ。
3.なぜその考え方が押しつけられる・広がると不気味なのか。
田母神論文は、自虐史観の裏返し史観で都合のいい点だけを取り上げているだけ、戦争に負けたという事実から目をそらし自分たちは悪くないと言っているだけだから。またそういう考えの人が武力を握っていた事実。
4.なぜ、負けたという事実から目をそらしていると不気味なのか。
失敗を省みない、そんな輩がすることはろくなことにならないと歴史が教えてくれるから。自分がみたい物しか見えない人は、有事や状況の悪化に対応できないから。負けた戦争の繰り返しになりそう(謝っているだけで思考停止していても失敗するだろうけど)

日本の国益を損なう・自分の生活が損なわれるから。頼むから巻き込まないでくれといいたい

また他人に日本を良くして下さいと任せている点が、日本人らしくて嫌なのかも。我々なら日本を良くできると言ってもらいたいところ。

きっと「良い国」の定義が違うのかな。
きっと強い国が良い国なんでしょう。