旧W-ZERO3にっきちょう

はてなダイアリーから引っ越しました

無線LANルーター

持ち運びに便利な小型の無線LANルーター(LINKSYS社のWRT54GC)を買いました。これにしたのはAmazonで売っていたので手軽に買えたからw
出張に行くと大抵のホテルは有線LANでの接続はできるのですが、無線はできてもロビー周辺なので、これを買って、部屋でも無線で接続できるようにというのが目標でした。
無線でつながれば、W=ZERO3もSkypeで通話できて、電話代が節約できればペイすると考えたわけです。また、夏にロケーションフリーを導入すれば、自宅の録画してる番組などもみれるしと。
(W=ZERO3でのロケーションフリーはPHS回線でもOKとのことで、これにはびっくりでしたが。)

が・・・出張の機会があまりなかったので、事務所の使われなくなって放置されてるADSL回線にこっそりつないで使っていたのが悪かった・・・
5月の出張の際は、事務所に置いていて持っていくのを忘れたし、今回は持っていったはいいけれど、設定を変えるのを忘れていて使えずorz
事務所の設定の場合(フレッツ)とホテルで使うような場合では設定違うんですね・・・設定の変更方法はなんとなく覚えているんだが、設定画面にさえたどり着けず挫折。今回も使えず、ただのお荷物でしたTT
来週も出張あるので再チャレンジします。